2019年6月13日木曜日

学部選びのポイント ②看護学部



 今回は、建築学部に引き続き看護学部についてまとめてみました。看護系の学部も毎年人気の学部です。

 

      何を学ぶのか?

 

体と心の健康をケアする

医療の発達に伴い、現場では終末期をどう生きるか、慢性症状を抱えてどう生きるかなど、メンタルの部分により重点が置かれるようになりました。そのため看護職には、患者への精神的なケアも行えるよう、高度な技術と知識を持ったスペシャリストとしての役割が求められています。
大学では、まず患者と接する際の基礎となる心理学や社会学、人体の構造や機能など医学的知識、医療制度について学びます。その後、基礎看護学、成人看護学、老年看護学、小児看護学、在宅看護学などを学ぶとともに、医療現場での実習を通じてコミュニケーション能力を高め、4年間で看護実務能力の養成を目指しています。

 

大学選びのポイント

看護系学部では、看護師のほか、保健師・助産師の受験資格も得られる大学があります。保健師・助産師の資格も取りたい人は、学部で取得できるカリキュラムがあるのか、大学院への進学が必要なのかなど、大学案内等で確認しておきましょう。

 

 

<看護学部へ進学した卒業生・横浜市立大学 医学部看護学科>

高校の頃から、看護師になりたいという夢を持っていました。頑張った甲斐あって第一志望の横浜市立に入れてとても嬉しかったです。大学では授業についていくのが大変ですが、夢の実現のために日々頑張っています。将来は、手術時の器械出しや救命救急にも携わりたいと思っています。

ガンバレ受験生!! BY JJ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

現在、高等部ブログリニューアルしております。 開設次第、ご案内差し上げます。 宜しくお願いします。