2018年11月1日木曜日

面接試験の基礎知識③


面接試験の基礎知識③

*面接の流れを掴もう


  面接試験の流れと注意点をまとめました。
  一つひとつの動作にも注意が必要です。


1・控え室
 
係員の指示に従い、静かに待ちましょう。
面接試験は、控え室からすでに始まっています
 
2・入室
名前を呼ばれたら大きな声ではっきりと返事をしましょう。
入る前には、ドアを2回ノックします。 中から「どうぞ」と言われたら入室します。
入室後、両手で静かにドアを閉めます。
 
3・着席
○○高等学校から参りました◇◇です。よろしくお願いします。」と述べた後、前を向き丁寧にお辞儀をします。 挨拶をしながらお辞儀をすることのないよう、分離礼を意識しましょう。
「どうぞ」と言われたら、「失礼します。」と述べ、着席します。
 
4・回答
 
質問されるときは、面接官の口元から首辺りを見ると良いでしょう。
答えるときは、質問者の方を向き、1問1問面接者の質問の意図をしっかりと汲み取り、視線を合わせて答えましょう。目をきょろきょろと動かしたり、下を向いて話をすることのないように意識しましょう。
 
5・退室
 
ゆっくりと立ち上がり、「ありがとうございました。」と述べた後、前を向きお辞儀をします。
このときも分離礼を心がけましょう。
ドアを閉める前にもお辞儀をすると印象が良いでしょう。
 
*面接の流れは掴めましたか? 流れを頭に入れた後、数回、家の人や先生・友だちの前で練習することをお勧めします。当日の緊張感を柔らげるためにも、何度か練習をしておくと、それが自信につながり、堂々と面接試験に臨めるはずです。また、自分では気がつかない癖をチェックしてもらうこともできます。少しでも自然体で臨めるようになることが理想です。
 
ガンバレ受験生!! BY JJ
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

現在、高等部ブログリニューアルしております。 開設次第、ご案内差し上げます。 宜しくお願いします。