2019年8月29日木曜日

学部選びのポイント⑧外国語学部


 今回は、外国語学部についてまとめてみました。女子には根強い人気の学部です。

 

      何を学ぶのか?

 

語学力を基礎に「真の国際人」をめざす


コミュニケーションに必要な言葉を学び、それが使われている国や地域の歴史・文化、政治・経済などへの理解を深めていく。単に語学力を磨くだけではなく、その国や地域を理解し、異文化理解・多文化共生をめざす学問です。
また、日本語を一つの言語としてとらえて研究する「日本語学」という分野もある。国際化に伴い、外国人に日本語を教える日本語教員養成のカリキュラムを設ける大学も増えています。日本で就労する外国人が増えれば、日本語を教える日本語教員の需要は高まるでしょう。

 

 

大学選びのポイント

 
大学に設置されている学科としては英語が多く、中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などが続く。外国語学部のほか、文学部や国際教養学部などでも学べるが、大学・学部によって言語の習得に重点を置いているのか、地域研究に重点を置いているのかが異なるので、大学案内などで確認しておきましょう。また、留学を希望するなら大学の留学制度や費用も調べてみるとよいでしょう。

 

 

    外国語学と外国文学 の比較

 

最近では、この2つの学問の垣根は低くなりつつあるようです。外国語学は言語学や語学を習得してその国や地域の文化を理解する、外国文学も文学研究を通じてその国の文化を研究するという方向に変わりつつあります。

また、かつては外国語学が外国語の習得と同時にその国や地域の諸事情を詳しく学ぶのに対して、外国文学では文学作品を研究する手段として外国語を学び、カリキュラム編成や講義内容にも違いがありました。しかし、最近はどの大学でも英語の習得に力を入れており、英語圏の外国語学、外国文学では教育内容の差は少なくなりつつあります。



ガンバレ受験生!! BY JJ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

現在、高等部ブログリニューアルしております。 開設次第、ご案内差し上げます。 宜しくお願いします。