2019年4月18日木曜日

新高1・2生へのアドバイス③


新高1・2生へのアドバイス③

文理の選択

 

 多くの高校では、高2生から「文理分け」が行われます。文系・理系どちらのコースを選択するかは、将来大学や学部を決める際に、非常に大きく関わってきます。比較的時間に余裕のある1年生のうちから、学びたい分野について考えるようにしましょう。

 文理選択で大切なことは、「数学が苦手だから」、「国語が苦手だから」といった「苦手」を理由に選択してはならないということです。将来、自分が就きたい職業や、興味のある学問が文系、理系のどちらで学べるのか、という観点で考えるようにしましょう。「進みたい進路をどう見つけたらよいかわからない」 という人は、新聞を読んで、自分が興味のある内容はどういう記事かな?と考えるなど、身近なものから興味のあるものを探すのも有効な手段です。


 万が一、文理選択で迷い、どちらかに決められない状況なら、理系に籍を置く方が後々有利に働くことが多いと思います。私の生徒さんの中にも高3の夏頃に文転する生徒さんがまれにいますが、理転した生徒は未だかつておりません。というより、理転はほぼ無理に近いと言っていいです。何れにせよ、将来に関わる大事ですから慎重に決めましょう。


ガンバレ受験生!! BY JJ


0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

現在、高等部ブログリニューアルしております。 開設次第、ご案内差し上げます。 宜しくお願いします。